2020年9月18日金曜日

 HOI-LINK-α (ホイリンク アルファ)説明書


販売サイト https://nonsaya.thebase.in/

大変ご好評を頂いているHOI-LINK-HRですが、更に世界で活躍される方々の為にコントローラ入力装置ドングルの最高峰をめざす新製品を発売致します。

今回のポイントはスピードです、つまり1秒間にパソコンに送信されるスティック位置情報の更新回数を極限まで早くすることを念頭に開発致しました。

では1秒間に更新される位置情報が早くなると
どんなメリットがあるのでしょうか?

例)
1、例えばスティックの0%から100%までを1秒間かけて移動するとします。
2、位置情報の更新回数は1秒間に4回とします。

そうするとFCなりPCに送られる位置情報は

0秒後   0%
0.25秒後  25%
0.5秒後  50%
0.75秒後  75%
1秒後     100%
となります。

FCなりPCから見ると突然0%から25%の位置情報が来てその途中はありませんので
コマ送りのような処理をせざるを得ません。
しかしこれが1秒間に更新回数8回だったら、16回だったらどうでしょう
段々とスムーズな処理ができるようになります。

このように位置情報の更新回数は大きければ大きいほど
スムーズに処理ができるようになります。
言い方を変えると秒間15フレームのアニメーションと
秒間30フレームのアニメーション どちらがスムーズに見えるか? 
とでも言えるでしょう。


とここまで理解して頂いて。。。。

では受信機とは何をしてるのか?


これわかってるようで実際信号まで解析して
説明している所はあまりありませんので簡単に解説致します。

受信機は各社の電波信号(S-FHSS,D16など)によって送信機から送られてきた
現在の各軸の位置情報を受信します、
その後受信機に搭載されているマイコンによってSBUS信号に変換され出力され、
その後は実機でしたらフライトコントローラ、
シミュレータドングルだったらUSB信号に変換するマイコンに送られます

で受信機はSBUS信号に変換したあとどのように出力しているのでしょうか?

実際にオシロスコープによって信号を観測すると18ch分の位置情報の
SBUS信号を一回だけ出力している訳ではなく、
繰り返し18ch分の信号を出力していることがわかります。


一部分を拡大してみます。

このように18CH分の位置情報を出力したあと、しばらくの休止時間ののち
再度18ch分の位置情報出力を繰り返し行っている。
ちなみにここでの更新回数は1秒間に約70回、つまり70Hzとなっています。



この更新周波数、調べて見ると結構受信機によって差があることがわかって来ましたので手持ちの受信機を調べてみました
私はFRSKYユーザーですのでFRSKY系がメインとなります









これを見るとFRSKY系は110Hz、FUTABA系は70Hzぐらいということになります、
(現在私の手持ちの受信機を計測しただけですので他はわかりません)

ちなみにTBS(Team BlackSheep)のCROSSFIREという商品がありますが、
なぜ海外のFPV有力選手がこぞって使用するのでしょうか?
ロングレンジだから、ドローンレースでロングレンジ必要ですか?

これは私個人の考えですがこのCROSSFIRE、SBUSの更新周期が150Hzです。
これはFUTABA系の2倍以上のスピード、FRSKY系より40Hzも早い!
だから使われるのではないかと思います


ちなみにFRSKYのタラニスX9DをUSBケーブルでパソコンに繋ぐと
FRSKY系と同じように110Hzで更新されています。
(この場合オシロで確認するわけにはいきませんので、
車のRCシミュレータVRC-PROにて計測しています)


今回の改良点

現行のHOI-LINK-HRの更新周期は70Hzです、
FRSKYの有線接続(110Hz)に比べると約37%遅いことになります。
無線と有線との違いはありますが、シミュレータの世界戦で勝つための道具としては不十分との認識はありました。
(もちろん現行HOI-LINK-HRでも普通に使われる分には何も問題ありません
世界戦レベルの超シビアな話になります)

そこで今回HOI-LINK-αはファームウェアの大幅な変更を行い
現在最強とも言われるFRSKY有線接続(110Hz)より早く、
CROSSFIREと同等な150Hz品の受信機を使用し、SBUS→USB変換の
マイコンはその倍以上の300Hzでサンプリングを行い
PCに送信しています。

これにより信号の取りこぼしを無くし信号に冗長性を持たせました。


これにより大幅なスムーズ感(なめらかさ)を獲得することに成功いたしました、
今のところ国内トップ選手にテストをして頂いていますが、全ての方が
新型の方がスムーズで飛ばしやすいという評価を頂いています。

https://youtu.be/bnc-jtObfK8


HOI-LINK-α (ホイ リンク アルファ)
FUTABA専用品
価格 10,000円(税込み)HRに比べて受信機の差額分値上げになります
企画,製造,販売 
NONSAYA DRONE WORKS
ファームウェア設計,開発 ほいほい堂 http://www.hoihoido.com/blog/

















2020年5月4日月曜日

EBN_Cup オンライン 参加の意思表示のためのアカウント名変更について

EBN_Cupに参加希望の方はVelociDroneのアカウント名の最後に*(アスタリスク)を付けて下さい。

*がついていないアカウント名は自動的に予選順位から外されます。

なおアカウント名は日本語表記等も大丈夫ですが、
今後外国人が参加される場合を想定してできれば英語表記でお願いいたします。

まず Velocidroneのサイト https://www.velocidrone.com/
に行き、右上のLoginをクリックします


Loginから登録時のメールアドレス、パスワードを入力しLoginをクリック



My LicensesからAccount Settingsをクリック



Current player Name/Tagに現在のアカウント名が書いてあるので変更する
アカウント名をNew Unique Player Name/Tagに書き込みます
*を追加するだけです
その後 Save Changesをクリック



 VelociDroneを起動しアカウント名が変わってるのを確認してください



2020年4月26日日曜日

EBN_Cup オンライン コースダウンロード、コース設定について

以下は例として運営者から JDL 2018 R3 Kasumigaura Ver1.0
と言われた場合の方法です。

違うコースが指定された場合は 上記のコースを読み替えて下さい。

オープニング画面からTRACK EDITORを選択


DOWNLOAD TRACKを選択


Track Name に 


JDL と入力して、下にある SEARCH をクリック


検索結果から右側のスクロールバーを下げていくと、
JDL+2018+R3+Kasumigaura+Ver1.0
がみつけられます、この中のDOWNLOADをクリック


ダウンロードが終わったら、再度オープニング画面に戻り、コース選択まで行き
左上のコースを Empty Scene Dayを選択、JDL+2018+R3+Kasumigaura+Ver1.0を選択。

CLASSをSingleに、ArmingをAutoに、FormatをThree Lapsに選択して
SELECT SCENERY をクリックします。

2020/05/10追記
Lapの選択方法がアップデートにより変更されました
GAME TYPE の▽をクリックし出てくるメニューの一番下
Single Class - Three Lap Race を選択してください。




あと、タイムがリーダーボードに自動的にあがらない場合は
オープニング画面より OPTIONSを選択


ここのMAIN SETTINGより、
Auto Leaderboard Time UploadをYesにしてください



2019年7月16日火曜日

VelociDroneのプロペラについて・・・

さて2年ぶりにブログを書いてみようと思います、

今回はベロシドローンのプロペラについて調べてみました。

皆さんベロシをやるときどのプロペラを選択していますか?
え、変えたこともないって!もしくは大体5045か5050かな?
51XXはなんか使いづらいとか、かくいう私も適当に考えて
結局5045か5050を使っていました。

ならプロペラをかえることによって何がかわるのか?今回はこれを
深く掘り下げてみようとおもいます。

まずベロシではプロペラの種類が現在8種類あって
サイズは4040,4045,5040,5045,5050,5141,5146,5150
になります。

今更ですがプロペラサイズの変更は・・・
まずトップ画面から 

TOP画面のOPTIONSから
 QUAD SETTINGS
Propeller Size
で各サイズに変更します。

とここまでは、大抵の人は知っています。私もそうでした、
ただこれくらいのことでわざわざブログまで書きません。

そうプロペラは更にオプションがあるんです・・・

SINGLE RACE→機体選択→コース選択をしコースに入ったら右側に
注目してください

ここのスパナマーク Change Quad Setting をクリックすると
こんな画面が出てきて、ここでもプロペラサイズが変更できますが
注目すべきはプロペラサイズの2つ下に
Propeller Profileという項目があり、Profile1、Profile2,Profile3を選択
できるようになっています。(DefaultではProfile2になってるようです)

こうなるとベロシではサイズで8種類、各サイズに3種類のprofileがありますので
計24種類のプロペラを選択できることになります。

さてprofileとはなんなのか?実際飛べばすぐわかります、
むしろサイズ変更よりこちらのprofile変更の方がわかりやすいぐらいです。

そこで各サイズ各profileの最高速テストを実行してみました。
(機体、コースによっても違うと思います)

結果はこうなりました。

この表からわかることは、各サイズProfile1が高速向け、各サイズProfile3が
低速向け、但しProfile2とProfile3の差はごくわずか、Profile1だけ突然高速向けになるということ、5050から上のサイズはあまり最高速がかわらないこと。5141と5146はほぼ同じということ、大抵の人が使っているであろう5045のProfile2からprofile1に変えるだけで14Mph,時速にして22Kmもの差がでてくることでしょうか。

なら全てProfile1がいいじゃん、と思いますがそうはいきません。
パワーカーブが高速向けに振ってあるので、突然パワーが出る感じです、
細かいコントロールがしにくくなり、常にプロペラをある一定以上の回転数より上に保ってなければいけなくなりむしろProfile3の方がタイムが出たりして。

ただあるコースを極限まで突き詰めてもライバルに10秒20秒離れているときは
Profile1にして奇跡の周回がでるのを待つのも手の一つです(^o^)

まずは今お使いのサイズでProfile1に変更してみましょう、
驚くこと間違いないです!



















2017年8月26日土曜日

JDL第5戦福島大会 + Tips! + プロポ水圧転写

もう大会も終わって大分たちますが一応今回のレースの記録を晒します

2017年度JDLの大会もあっという間に第5戦になってしまいました、

今回の大会場所は福島県須賀川市いわせ悠久の里
の中にある400Mトラックのある
広大な競技場内で、
とにかく今までの大会の中で
一番広くて最高の場所でした!!

とにかく広い!!拾いに行くのは大変!

で私の場合コースデータが発表されると・・・・

主催者からはこんな感じでコースが発表されます,大体1週間前くらいかな?

まずは画像をフォトショに読み込んでピクセル単位でXYデータに変換
それをもとにシュミレータなどでコースを作製

適当なフラッグを原点に設定しXYでメータ単位で数値化

と同時に実機練習コース作製のための
簡単な測量データも作製

現地で迷わないようにあらゆる場所からの距離を入れておきます

これをもとに練習場所で実機コースを
作るのですが、
さすがに今回の広大なコースを再現するのは
無理でした(^_^;)

とこのように今回もかなり気合を入れて(なんといっても皆勤賞組なので)
取り組んだのですが、
やはりレースとなると違います

かなり精度の上がったシュミレータで18秒台まで出ていたので20秒は行ける
と思っていたのですが・・・・(^_^;)

結果練習でやっと23秒台m(__)m





その後は各ポイントではタイムアップしてますが1周通すことができず
ジリ貧に、なんと予選は26秒台!!

なんとなくイヤな予感が漂い始めたのですが
ここでなんとか気合を取り戻し。。。
運も味方してくれたみたいで
エキスパートクラス 第2位に!!

このおかげでやっとプロクラスに昇格することができました!

どうみても勝てる気がしない無理ゲーライクなプロクラス!!


ということでJDL年間ランキングは1つ下がって6位に・・

残るレースはあと2戦!
次回は佐野日大!練習あるのみです\(^o^)/


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Tips!


練習でもレースでも必ず聞かれるこの部分・・・
電源2本出し・・・


理由は単純にVTXの電源を
落としたくないからです。

ドローンレースでのトラブルの大半は
VTX絡みになります

特に電源投入時は各VTXによってどんな周波数帯がでるかわからず
それが原因で他の方が
墜落してしまうケースがあり
レースでは電源投入時に
「電源いれまーす!」と声を
かけるのが決まりですが、
それでも気が引けるのと
限られた予選時間で相手が降りるのを待つ時間
が勿体ないからというのが理由です。

つまり
まず1番のプラグで飛行します

飛行が終わったら1番につないだ
バッテリーは抜かずに
2番に新規のバッテリーを差します


この状態にして1番のバッテリーを抜きます


このようにすればVTXの電源が
再起動することもなく
他の方にも迷惑がかからず、
有効に練習、予選時間を使えます。


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プロポ水圧転写


このブログタイトル
NONSAYA ○○○○ WORKSとは,
もの作りのブログで今のところ

NONSAYA DRONE WORKS ←今ここ

の3本がまだ生きています
(のんさやとはウチの2人娘の名前です)

ということで本来もの作りのブログなのですが
こう毎月レースが重なると(5月から毎月です)
とても重量級のもの作り及び実験等をしている
ヒマがありません(^_^;)

で簡単に終わるゴーグル転写などを
していたのですが
福島大会もおわりすこし時間が取れそうなので
今使っている双葉 10Jを餌食に
水圧転写をしてみました。

まずは全バラからです
バラす前にあらゆる所を写真にしておきます








ある程度撮ったら早速バラしていきます











完全にプラパーツまでバラしたら・・・

下地色のホワイトを塗装・・

このままクリアで仕上げてもいいかも
で今回はこのフィルムで
著作権という概念はなさそうな・・・・(^_^;)


でまずは転写から

転写だけではまったくツヤがありません、単純に印刷した感じの仕上がり

でクリアをかけたら完成です!!





とても10jには見えない!