2017年5月21日日曜日

モータをつくってみる 3

とりあえず自作プロペラの方向性が決まったところですが 
モータの方も大分研究が進みました
今回新しいテスト機器を導入したので、まずはこれの紹介から・・・・

--------------------------------------------------------------------
以下の記事は全てNONSAYAが勝手に実験、解析等を行っています。
間違っていることもたくさんあるということをご認識願います。
モータの実験は大電流を流しますので過電流によるバッテリの発火等の危険が
予想されます、実験を行う場合は正しいバッテリーの管理の元、万が一の予防のため
簡易消化器等の準備をお勧めいたします。
---------------------------------------------------------------

今回導入したのはTyto Robotics社のRcbenchmark1520

スペック

  • 電圧: 0-35Vまで
  • 電流: Up to 40A平均  50A バースト
  • (デフォルトでは50Aまでですがサポートにメールすると解決策が指示されます)
  • 電力: 0-1400W
  • 推力: ±5 kg
  • 回転数: 100000 RPM
  • USB インターフェース
  • ESC マニュアルコントロール
  • 他に3個のサーボをコントロール
  • CSVファイル出力
  • リアルタイムセンサー出力
  • 自動テスト、自動記録
  • スクリプト記述によるコントロール
  • 安全リミッタ

といたれり尽くせりの機能で、
なにが凄いかというとESC出力から信号を拾い回転数の表示、
CSVファイル形式での保存(エクセル、MATLAB等で解析できます)
C言語ライクなスクリプト記述によるユニークなテスト方法の構築など
今まで手作業で行ってきたことがほぼ自動で行え
しかも使い慣れたエクセルなどで解析できるのは助かります。


まずは本当に表示される回転数が合っているのかどうか確認致します


モータをセットしてマニュアルで回転させます


現在4990rpmを表示しています
(コントロールソフトウェアはchrome上で動作する
クロームアプリと呼ばれる物です)

この状態で光学回転計で計測します
4991rpm ほぼ合っています。


といい感触を得たところで前回の続きであるEMAX2306のテストを行います


まずはデフォルトで搭載されているKV値測定のスクリプトを実行します

KV値は2647と出ました、個体差もありますので確認のため別の
モータも測りましたが同じような値でした、これで2750KVというのはちょっと
眉唾っぽいですね。
色々なモータを測りましたが大抵は表記よりも50~100ぐらいは
下になる気がします。


で前回できなかったスラストテストをします
このテストは搭載されているスクリプトを私が少し改良し使用しています。

プロペラは全てGEMFAN5152
(今回のテストは全てこれ)





このようにデータは全てCSVファイルにて出力されますのでエクセルなどで読み込むことでグラフ等にでき視覚的に判断ができます


しかし凄いパワーですねデフォルト状態でスラスト1.7kg弱、
電流はほぼ60A流れているので電力は900W超えです。

では前回0.65mmワイヤーで巻き直したカスタム品はどうなのでしょうか?
詳細は省きますがKV値は2750、電流は64Aまで上昇しましたがスラストはほぼ
同じという結果でした、もはや5インチプロペラでは限界なのでしょうか?

次回は6インチプロペラでデフォルトとカスタムの比較をしたいと思います。






---------------------------------------------------------
さてここからが今回の本題です、
「モータをつくってみる 1」で紹介いたしましたBANGOODのこれ


i-motorと名付けたこのモータ、一体どれくらいのパワーが出るのでしょうか。
まずはこのキットに付属の0.45mmワイヤーで回してみます

巻き方は全てdLRK Evolution巻き 9ターン



KV値は2500でした


中々良い結果が出ました!
スラストは1.25kg,電流は40Aと2206モータでは一般的なモータですが
自分で巻いたモータだと思うとちょっと感動です。



では0.5mmワイヤーで巻いたものはどうでしょうか?

KV値は2600でした


スラストは1.4kgまで上昇し電流は47Aになりました
まさかここまで行くとは思いませんね、

ここまで来るとレースに使えるのではないでしょうか?
単純にワイヤー径を太くするだけで
パワーが上がることがわかります。

では0.55mmワイヤーなら・・・・・
もはやこの径になると巻くのが難しく断念です。


そこで・・・・XXXXXXXXXXX
ここから先はレースをやっている以上書けません
結果だけ表示します。
(知りたい方はFB、メールで・・・・)

KV値は驚きの2800!!




スラストは1.6kg弱,
電流はほぼ60Aなので電力は900W越えをマーク

グラフを見るとわかりますが最高推力こそEMAX2306に劣りますが
中間域ではむしろ2306より推力が上です。
電流が凄いですが、自作モータでこの数字・・・凄いですね。














































0 件のコメント:

コメントを投稿